低精米でキレの良い辛口食中酒「安芸虎 山田錦80%精米」

四国

高知県には「土佐酒」といわれる生粋の淡麗辛口酒文化があります。

今回は高知の日本酒らしい酒質を持ちながらもしっかりとした旨味もあり、食中酒として楽しめる80%精米の純米酒を紹介していきます。

【今回の日本酒】安芸虎 山田錦80%精米純米酒

こちらは高知県安芸市にて代表ブランド「安芸虎」を醸造されている有光酒造場にて造られた純米酒となります。

全体的な酒質としては、淡麗辛口に旨味も兼ね備えた純米酒。

2017年にはフランスで開催された日本酒を鑑評する大会「Kura Master」で見事プラチナ賞を受賞しており、高知県、日本国内だけに限らず、海外からも高い評価を得ています。

紹介酒「安芸虎 山田錦80%精米純米酒」を飲む前に知ってほしいポイントを紹介するよ♪

【特徴】安芸虎では珍しい低精米酒

現在までに登場している純米酒をはじめ、ほとんどのお酒が50〜60%の精米歩合でしたが、酒蔵初となる80%精米された酒造好適米「山田錦」が使われています。

ちなみに今では精米歩合82%の純米酒も登場しているよ!

80%精米の酒米で醸されたこちらの日本酒は

  • 旨味がしっかり感じられるフルボディタイプ
  • キレの良いテクスチャーで、後味もスッキリしているので飲み飽きない

この2点を融合させた仕上がりや特徴が、多くの日本酒好きから支持されています。

香味

香り

吟醸酒などで感じられる華やかな香り自体は控えめです。

一口飲んでみれば体感できる力強い旨味と心地良いキレ。

また燗酒にしてみれば、柔らかい香味が口中にふわっと広がり、雑味の無い余韻も◎

ペアリング

キレの鋭いテイストの旨味も十分含んだ純米酒なので、辛味のある料理や山菜の天ぷら、中華料理などといった濃いめの料理と相性良好。

私はお供として「馬刺し」をチョイス。旨味✖︎旨味の相乗効果で個人的に100点のペアリングでしたよ!

まとめ

今回は「安芸虎 山田錦80%精米純米酒」をご紹介してきました。

高品質の酒米「山田錦」の魅力を、造り手の素晴らしい技術で最大限に抽出された日本酒でした。

土佐酒らしい淡麗辛口!そして食中酒としても活きる味わいを是非みなさんも堪能してみてくださいね!

では本日も日本酒で酔い1日を!

日本酒情報

・商品名:安芸虎 山田錦80%精米純米酒
・酒蔵:有光酒造場(高知県)
・種類:純米酒
・精米歩合:80%
・アルコール度:16度

👈ブログ更新を見逃す事なく閲覧可能! 是非フォローお願いします!

   👈その他、日本酒ブロガーの記事閲覧はこちらから見れます!

コメント